11月30日(火)関心

 阿衡院祖尹政康禅居士(亡き父)の一周忌の命日。先日供えたお話が鹿にものの見事に食べられ、茎だけになっていた。ご供養と考え合掌。夕方、整備がようやく進んできた地元を眺めた。10年8ヵ月を要してラストスパート、思いも一層だ。その後、暗くなるまえに明日が雨が降る予報なので小積浜五十鈴神社を参拝し榊をいただいた。いよいよ明日から師走、佐藤ひらりさんのお母様からメールをいただき、【『元タカラジェンヌが贈るミュージカルショー ~南三陸エンターテイメントショー VOL.2~』
日時:令和3年12月26日(日)午後3時開演(午後2時40分開場)
場所:南三陸町ベイサイドアリーナ 文化交流ホール
入場料:前売り1,500円(当日2,000円)
元タカラジェンヌの子達が被災地支援で10年活動をしてきたのですが、今年はそこで出逢ってきた方たちに集まってもらいたい!という思いと新型コロナウイルス感染対策を講じての開催となりました。お世話になっている佐藤ひらりさん(東京パラリンピック開会式で君が代斉唱)のお母様から連絡いただきました。万全を期して応援しています。】とFBとLINEで紹介。
なんとなく慌しく急き立てられる感じがする。恒例の石巻を考える女性の会と石巻市議会議員との懇談会が中止となり千葉陽子会長さんと齋藤敏子さんが「質問と要望」を提出。質問は財政関係(ささえあいセンター活用、市立病院の黒字化と採算、まきあーとテラスの維持費、復興住宅の空き家と維持、公民館・図書館の建て替え)。要望は、防災ラジオの無料配布より有益な情報など番組の情報向上させること。市民の関心ごとに注視し対応が必要だ。アフリカ南部ナミビアから入国し、空港検疫で新型コロナウイルスの陽性反応が出ていた30代男性について、厚生労働省は変異株「オミクロン株」が検出されたと発表した。国内でオミクロン株が確認されたのは初めてだが、しっかりと有益な情報を発することが必要だ。また、同じ飛行機の周囲の乗客は既に市中に、水際対策はどうなったのか。法律が必要なら早く、今まで何やってたの政府や国会や役所は、となっている。同じ轍を踏まぬように願いたい。

コメントは受け付けていません