12月6日(月)新しい

 臨時国会が召集され、岸田文雄首相が所信表明演説を行い、新たな変異ウイルス「オミクロン株」など新型コロナに細心かつ慎重に対応すると強調したうえで、3回目のワクチン接種について、できるかぎり2回目との間隔を短縮する考えを表明した。まさに、新型コロナウイルス危機を克服し「新しい時代を切り拓く」との決意だったが、具体論での経済再生への取り組みをしっかりと示して展開して欲しい。また、自身が掲げる「新しい資本主義」についても可視化出来ることを望む。
 「新しい」と言えば、教科書を思い出す。なぜかしら義務教育時代の東京書籍の教科書は「新しい国語」など新しいからはじまっていた。「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした新しい資本主義を実現していくため、内閣に、新しい資本主義実現本部を設置した。新しい資本主義の実現に向けたビジョンを示し、その具体化を進めるため、新しい資本主義とは、成長の果実を国民一人一人が実感できる新しい資本主義を実現する鍵は、人への投資にあると岸田総理が11月26日の新しい資本主義実現会議で述べている。グローバル化の中、失われた30年を取り戻すように期待したい。
 さて、年明け後のイベント打ち合わせし、昨日ご紹介いただいた会場でランチ会。偶然、紹介いただいメンバーも居て盛り上がった。Yesと言えるように良い活動で石巻を良くしましょうと結んだ。新しいメンバーとチャレンジだ。裾野を広げて行きたい。

コメントは受け付けていません