12月12日(日) カリスマリーダー

 「新しい資本主義」を議論するというが、本来、リーダーは自分がリーダーに選出される前に、確固たる自分の意見、戦略を持っているべきである。そして、それを前面に打ち出して、投票を戦い抜くべきだ。もし自分の意見に合わない意見を持った支持者を取り込むと決めたなら、自分の意見もそれに変えるべきであるという書き込みを読んだ。その通りで、リーダーになる人が自分の公約、経営戦略を実現するためにリーダーの地位に就いているのではなく、リーダーという椅子に座るためにリーダーに選出されようとしているからだ。公約や戦略の実現に命をかけているのではなく、椅子取りゲームに勝つことに命をかけていると指摘してあった。そして、結論として『政治家の劣化を止めるには、議員数の削減と報酬の増額以外になし』と結んでいた。思い切った改革が必要だ。
 さて、年末のご挨拶でいろんなお話を伺う機会が多い。本日も、貴重なお話だが、一連に国会はじめ地方議会や首長も同様なのでリーダーとしての行動と議員定数削減とつながる。東松島市方面から午後はこがねはまるしぇまで。しっかりと受け止め行動していく。

コメントは受け付けていません