3月24日(木)彼岸明け
暑さ寒さも彼岸まで、その名の通り彼岸明けの今日は暖さが戻ってきた。ロシアがウクライナに侵攻し、1カ月となる。プーチン大統領は首都キエフを短期間で陥落させ、親ロシアのかいらい政権を樹立する狙いだったとの見方が強い。だがそのもくろみはウクライナ側の激しい抵抗に遭っている。報道を見るたびに、戦闘が泥沼化し各地で無差別攻撃を繰り返し、子どもを含む多くの市民を殺害するなど、残虐性を強め見るに忍びない。国際法に反する非人道的行為は断じて容認できないが、フェイクだと反論もしている。心配の中、北朝鮮は平壌の順安空港一帯から大陸間弾道ミサイル(ICBM)と推定される飛翔体を発射、北海道渡島半島西方150キロの日本海の排他的経済水域(EEZ)内に午後3時44分ごろ落下したと緊張感が走る。
石巻市議会議員選挙候補予定者説明会に行ったスタッフから全部で44陣営(現職25、元職2、新人17)と言う報告があった。夜、名簿を見たが、住所が石巻市にない人などを除くと昨日の予想通り39人くらいになるようだ。
さて、宮城県内では、699人が新型コロナウイルスに感染。前週の木曜日(17日、541人)を上回った。市町村別の内訳は仙台市317人、多賀城市78人、名取市45人、石巻市33人など。