4月10日(日)希望

 来週の祭典に備えて午前9時から石巻市小積浜五十鈴神社清掃作業。穏やかで暑いくらいだったが区長さんが事前に前処理をしていただきスムーズに済んだ。作業後に小積浜集会所に移動して令和4年度石巻市小積浜区総会へ。総会に先立って「一般社団法人おしかリンク」代表理事犬塚恵介さんから牡鹿半島流域環境再生プロジェクトについて活動に取り組む背景・目的・具体的な活動とスケジュールについてお話しいただいた。小積浜の山林に自生するウリハダカエデから採取し、樹液を煮詰めただけの無添加のメイプルシロップを試食「甘くて美味しい」。採取の仕方や2〜3月が収穫期などの話で盛り上がった。新たな産業へ希望の持てる成果だ。総会も議論されて全議案原案通り可決。その後、こがねはマルシェへ移動、バイクのツーリングが多いと感じた。暖かな陽気と総勢29店舗の『さくらマルシェ』賑わい最高。
 さて、宮城県内では573人が新型コロナウイルスに感染。前週の日曜日(3日、558人)を上回った。市町村別の内訳は仙台市312人、名取市47人、大崎市33人、石巻市30人、多賀城市23人、岩沼市15人、東松島市12人など。全国では、4万9172人。

コメントは受け付けていません