4月27日(水)責任

 日本経済新聞社説に『米ツイッターが、米テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏による買収提案を受け入れた。徹底的な「言論の自由」を求めるマスク氏はツイッターの投稿管理を批判してきた。同氏には、言論の自由と有害情報防止という難しいバランスに細心の注意を払うよう求めたい。ツイッターは世界の著名人や一般市民が数億人のネット利用者に向け直接情報発信する基盤(プラットフォーム)であり、極めて公共性が高い。』とツイッターの公共性と社会的責任を問うていた。お引き回しいただき身の締まる思いでいっぱいだ。故郷への思い、しっかりと応えていく。夜、スタッフ会議が開催され一層の活動と責任ある行動を掲げて乗り切って行きたい。自宅で、北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I」が遭難し、11人が死亡、15人が行方不明となった事故で、運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長への記者会見模様が報道された。2時間半の会見最後に3度目の土下座について、いろいろコメントがあったが、命を守る責任が欠けているように見えた。説明責任を果たすことが大事だ。
 さて、宮城県内では650人が新型コロナウイルスに感染。前週の水曜日(20日、734人)を下回った。市町村別内訳は仙台市327人、大崎市78人、多賀城市26人、石巻市24人、大河原町23人など。全国では、4万6267人。

コメントは受け付けていません