6月6日(月)不安定

 「6月6日に雨ザーザー」の通り朝から雨。低気圧の影響で宮城県内は全域で雨となっていて、7日未明からは大雨のところがある見込みで、気象台は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するよう呼びかけている。早い内に仙台市などへ出掛け所用を果たし市役所と議会事務局へ。
 3日の議員懇談会で説明があった通り、本日10時から会派代表者会議を開催し5会派代表者全員一致で上告の提起及び上告受理の申立てを求める申入れが決まり斎藤正美市長に申入れた。
 これは、やじ等や石巻市議会から出席停止の懲罰処分を科されたのは違法だとして黒須光男元市議が石巻市を相手に損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、一審では棄却の判決となっていたが、控訴審の二審では仙台高裁が6月1日に請求を棄却した一審仙台地裁判決を取り消し、120万円の支払いを命じる判決を言い渡した。
 一審及び二審の判決が相反するものとなった当該事件について、議会の自立性が一部認められなかったことは甚だ遺憾で、憲法及び法令等と照らし合わせた慎重かつ公正な判断を求められる必要があることから最高裁判所に上告及び上告受理の申立てを行うことを石巻市長に強く求めた。
 さて、心配される雨の影響の如く8日から9日までの臨時会、新人8人が加わり議長と副議長が選出されるが不安定な議会運営ではなく、定石通りに進めるよう願いたい。荒れる浜に漁無し。

コメントは受け付けていません