10月5日(水)危機管理
市役所で諸課題を朝一番で対応して、市役所前に移動すると赤い羽根共同募金の関係者と会った。
令和4年度(第76回)共同募金運動が令和4年10月1日(土)から始まり、石巻市役所前で齋藤市長と伏見共同募金会長と役員の方々、石巻市社会福祉協議会の方々がセレモニーと募金活動を実施。募集期間は令和5年3月31日(金)まで。早速、募金し、赤い羽根をいただいた。皆様のご協力を宜しくお願いします。
さて、昨日の北朝鮮の弾道ミサイル発射に伴い、4日午前7時半ごろから作動した全国瞬時警報システム(Jアラート)の警報音が、青森市では登校中の児童生徒に届かなかった。同市の大半の地域で防災行政無線が整備されていないためで、災害も含め有事対応の課題が浮き彫りになった。という記事と「北朝鮮ミサイル発射 仙台市議会 避難決議」の報道で石巻市議会は行動しないのと。なんらかの行動しないのと続けて発射されるよと赤い羽根共同募金の時にお話いただいた。ミサイル発射を受けて6会派が決議案を共同提出したようだ。視察に出掛けている会派もあって共同提出はできないようだ。お昼に妻と食べに行ったところで驚くお話をいただいた。危機管理不足だ。夜は、参道プロジェクトとも完成し、今後の対応について協議。