10月27日(木)寒さ
一番寒いと感じての朝のウォーキング。小積浜の海で、この冬初のミニ気嵐。NHKニュースで宮城県内の多くのところでこの秋一番の冷え込みとなったと。仙台管区気象台によりますと、県内は広い範囲で晴れ、地表の熱が奪われる放射冷却の影響で各地で冷え込みが強まった。そのため、朝の最低気温は、丸森町でマイナス1.6度と12月中旬並みの寒さに、また、大崎市古川でマイナス0.8度、大衡村でマイナス0.6度など、12月上旬並みのところもあったと。さらに、気仙沼市で2.6度、仙台市で44.7度など、県内の19の観測地点のうち18地点でこの秋1番の冷え込みとなり、気仙沼市の気嵐が報道されていた。9時に議会事務局、その後、10時から懇談。福祉の広さを再認識した。また、障がい者に優しいまちづくりに全力で頑張る決意も新たに。その後、「さくら会」で懇談。誰もが安心安全で過ごせるまちに今後ともして行く。
午後3時から、宮城県漁協石巻地区支所で開催の石巻かきブランド化事業委員会の第3回幹事会に出席。11月23日開催の「第19回石巻かき祭りwith宮城げんき市」の前日準備・当日の流れ・翌日片付けなど最終の協議。当日は、むすび丸、いしぴょん、マカプゥとイベントも豪華メンバーの出演で盛り上げていただきますので、お楽しみに!
夜、いただいた福祉の資料等を検証しつつ朝の寒さに負けずに温かいまちづくりを行なって参ります。