11月23日(水)第19回石巻かき祭り

  第19回石巻かき祭りwith宮城げんき市の準備作業のため、セイホクパーク石巻へ。閉会まで小雨が降り、心配だったが、新型コロナの影響で2020年と2021年は開催できず3年ぶりの開催とあって晴天を望みましたが、小雨にも関わらず大勢のご来場をいただき無事終了することができた。改めて心から感謝申し上げます。
 オープニングセレモニーが、テープカットして終え、ステージイベントでは、ステージでは来春で閉校となる地元石巻市立東浜小学校と石巻市立荻浜中学校の児童生徒らによる獅子風流に大勢の皆様に惜しみない拍手やご声援をいただき祭りを盛り上げました。かきも新鮮で市価より格安と言うことで、行列と完売が続出でした。そのほかに、石巻遊美会(はねっこ踊り)、みちのく仙台ORI⭐︎姫隊、ほやドル 萌江さん(ほやからかきに変身)、渡辺紅葉(デュエットで私も)、伊達の黒潮太鼓とご苦労様でした。さらに、むすび丸、漁協青年部・女性部を始めWhith宮城げんき市ほか関係者の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。
 自宅に戻ると、宮城県内で4,439人が新型コロナウイルスに感染したと発表。前週の水曜日(16日、3,341人)を上回った。新規感染者が4,000人を超えるのは8月23日(4,112人)以来3カ月ぶりだ。賑わい(経済)と感染対策の両立を実施していかなければならないと思いつつ、しっかりと自己対策が必要だ。

コメントは受け付けていません