12月15日(木)緊張感

 心配した雪も無く、小積浜五十鈴神社参拝。寒くも無かったが午前6時だとまだ薄暗かった。新聞に目を通していると日本経済新聞34面の全面広告が「海と山でカーボンゼロ神戸」。『SDGs貢献都市神戸』につい見入ってしまった。豊かな自然環境、国際性や多様性,芸術文化といった神戸の強みを活かしながら、震災を経験 し、乗り越えてきたまちとして、利他の思いを醸成し、広げていくとともに、環境保全などグローバル に貢献するまちづくりを進め、市民一人ひとりが安心安全で心豊かに幸せを実感できる都市をめざすと山の取り組みと海の取り組みが力強い。
 さて、本会議が10時から開かれ、一般質問6人登壇。少子高齢化と人口減少問題とSDGsはこれまで多くの議員から出された。朝の広告のように取り組みも可視化して共有することは大事だ。午前2人目を終えて議長に議事運営で対応を願った。双方緊張を持って石巻市の発展や活性化を目指すベクトルは一緒なので一致オール石巻で対応したい。終了後、東浜小学校・荻浜中学校閉校による選挙や避難所としての説明を受けた。その後、お通夜へ。

コメントは受け付けていません