12月22日(木)冬至

 冬至の朝は比較的に暖かく雨模様。明日から昼が徐々に長くなる。日経春秋に「冬至冬なか冬はじめ」といわれると紹介されていた。陽は長くなるが新年開けてからの大寒と寒さが厳しくなるが、春に向けて力を蓄える始点としたい。
 さて、石巻日和ライオンズクラブで石巻市立大原小学校に薬物乱用防止教室の資料をお届け。パン屋はこさん。その後、市役所保健福祉部で石巻日和ライオンズクラブから寄贈するボッチャ(先攻のチームが続けて自分のカラーボールを投げ競技する)について協議し、マットを含めた公式ボチャを現物が到着次第セレモニーするなど寄附決定。その後、ナリサワさんで名入れで発注のお願いして完了。急いで戻り、「令和4年度荻浜中学校第2回学校評議員会」へ、郷土を愛し、地域と共に『3人でつくる最後の1ページ』。年が明けて2月25日の閉校式。各委員さんから閉校の淋しさとその後の使用、利活用の話題へ展開。また、説明いただいた2学期の様子が素晴らしい。小規模校の良さが顕著に生かされている。
 暖かさも束の間、低気圧前線が通過した後、日本の周辺は冬型の気圧配置が続きクリスマス寒波。日本の上空には非常に強い寒気が流れ込んで、日本海側を中心に大雪になる予想と。あっ、冬至カボチャ食べるの忘れた。

コメントは受け付けていません