12月23日(金)自由度

 指定管理者制で指摘されたが、可視化できるようなジャッジが必要だと思っていたら「世界報道の自由度ランキング」が公表になった。さてさて、自由な国である我が日本は何位だったか。この調査は国境なき記者団が2002年より毎年公表している。ベスト5のランキング。
1位 ノルウェー
2位 デンマーク
3位 スエーデン
4位 エストニア
5位 フィンランド
と北欧は、報道の自由度が高いようだ。日本の順位は調査対象の180ヶ国中で71位(昨年は67位で4ダウン)でG7の中では最下位という結果だった。結果から見ればわかるが、国際的な視点から見て日本の報道の自由度はかなり低い。よって、報道が全てではなく先ずは、自分から現場を見るなり各情報を集めるなどが、必要だ。
 さて、暮れのご挨拶まわりでコロナ禍の話題でワクチン接種について接種推進派の報道のみで接種したばかりで感染していることが多いように感じる。ネット等では多くの専門医がその危険性を訴えているが、テレビではほとんど見受けられない。なんとなくランキング71位がわかる気がする。政治や企業の思惑、情報操作など危ういことまで連想してしまう。
 「あいプラザ・石巻利用者有志」の方々から『休館日 追加のお知らせ』対応の署名運動の動きについてお話しいただいた。早速、早期解決へだ。明るい話題は、手焼き煎餅えび屋工場直売所さんが12月20日に北村にオープン。早速、ご挨拶し「珈琲工房いしかわ」さんとのコラボ煎餅ほか購入。食べると美味しくて止められず2枚、3枚….。その後、イベント会議の対応。お疲れ様。

コメントは受け付けていません