1月13日(金)判断

 午前中、道路問題など諸案件を各部で対応した。続いて石巻市議会代表者会議の報告をいただいた。そもそも、「石巻市議会会派代表者会議の運営に関する指針」(平成23年9月1日制定)で所管事項が11項目あって「(1)各会派間の意見調整及び協議並びに諸般の連絡に関すること」がメインだが、「(11)その他議長が特に必要と認めたこと」が常態化しているようで他市のように議会の組織・機構の議員定数や報酬など大義にすべきだ。また、訴訟費用の会派持ち帰りの前回案件が審議されていないなど首を傾げる。
 移動して、イオン石巻で石巻市社会福祉協議会主催の令和4年度福祉作品コンクール入賞作品展示が本日13日(金)~1月19日(木)まで展示されている。「日常生活の福祉」が表現されているホッとする良い作品だった。因みに、標語の市長賞が小学生「助け合い出来る事から始めよう 小さな勇気が大きな力」中学生「助け合い みんなで作ろう 石巻」。
 午後遅めのランチで打ち合わせ。『美と癒しの市』が1月29日(日) 10:00~15:00、かわまち交流センター(かわべい)で開催。「心と外側がととのうからこそ美しくなれる!」「美と癒しのスペシャリスト」が石巻に集結します!先着100名様(1,000円以上ご購入こ方)に素敵なプレゼント!石巻観光大使ほやドル「萌江ちゃん」との写真撮影会も開催します!(参加費無料)。偶然にも、萌江ちゃんが来てくれて、盛り上がった。夜、NHKニュース『東京電力福島第一原子力発電所にたまるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水について、政府は、海への放出を始める時期として、ことし春から夏ごろを見込むことを確認』と。村井知事 は春から夏にかけて放出することはすることはやむを得ないものだと一定の理解を示した。これに対して、宮城県漁協の寺沢春彦組合長は、漁業者の総意として、われわれが放出に『断固反対』であることは変わらないと反対する考えを示した。しっかりとした判断が必要だ。

コメントは受け付けていません