4月5日(水)展開

 これまで進めていた河北保育所が今月1日に開所した。これは、河北地区にあった大川保育所と大谷地保育所、二俣保育所の3保育所を統合して設けられたものだ。木造平屋建て延べ床面積は約1,000平方メートルで東日本大震災の仮設住宅の跡地に建てられた。ここは、新たに0歳児の受け入れを開始し、定員は5歳児までの70人となっている。この様子がKHBニュースで報道された。
 さて、週末の五十鈴神社清掃と総会の件で区長さんと打ち合わせし荻浜支所へ。支所入口に3月で閉校した石巻市立東浜小学校卒業記念児童作品(浮樽で作ったトトロ)が展示され、訪れる人を楽しませている。子どもの減少はもとより人口減少は経済システム全体に影響を与える。大宮町の宮司さんと打ち合わせして市役所へ。タイミングよく、先に特定非営利活動法人石巻アーカイブ 小野寺豊 代表理事と懇談していた昔の荻浜地区をはじめ5枚の写真をいただきいた「陸前荻の濱港眞景」「桃の浦の風景」などワクワクするほどだ。記者クラブに寄り、お昼は石巻グランドホテル石亭へ。
久しぶり集い
早く咲く桜に
温暖化と時の流れを
感じつつ
五行の深さを知る
と五行歌のランチ会に出席。何ぶりか思い出せない歌会以外の親睦にみんなニッコリ。懇談で花が咲く。市役所に戻り、行政委員委嘱交付式・総会を終えた荻浜支所に寄り15日県道清掃やアーカイブの写真について懇談。

コメントは受け付けていません