5月14日(日)母の日

 ランニングの際、少し雨。それでもいつも通りに終えて市内へ。ライオンズこども農園、第3回神社で開運マルシェ、こがねはマルシェおさんぽinサン・ファンパークなどなどご案内いただいていたが、親戚の法事に妻と参列のため金蔵寺。いろいろ思いも馳せ、早くして亡くなり早3回忌。般若心経と修証義の第四章発願利生を唱え焼香。この発願利生は、他の人の幸せを願い、行なうことが仏の道であるとし、その具体的な実践行として布施、愛語、同事、利行の教えを説いているもの。折しもきょうは、「母の日」。私自身がここにあるの両親がいたからこそで、その両親にも両親がいる。これを遡ると、10代前で1,024人、20代前で104万8,576人30代前には10億超えとなる。そのうち、誰一人かけても今、自分自身が存在しないということになる。改めて、かけがえのない命のバトンを繋いでいただいたご先祖様に感謝だ。母に感謝の紫陽花の鉢をプレゼントとした。妻もこども達からそれぞれプレゼントをいただいていた。大事な命のバトンを思いつつ、昨日の先祖の日と併せて感謝感謝。

コメントは受け付けていません