11月16日(木)解禁

 昨日、狐崎漁港からの沖合で、定置網に引っ掛かった死んだクジラの続報。体長は6メートル半くらいのヒゲクジラの仲間。本日、撤去作業が始まりクジラの尾びれにロープを掛けた後、午後2時半頃から沖合へ体の中にたまったガスを抜き砂利などが入った重りを付けて、底引き網に影響が無い場所で海に沈めた。昨日夕方の写真から一夜明けて腐敗が進んだ影響からか前日よりも膨らんでいた。次に、船で運ばれて沖で沈める。
 さて、市役所で諸案件を終えて渡波マーケットに向かう途中でお会い出来た友人はライオンズクラブ同士でその後ご一緒して挨拶回りできた。さらに、縁は異なもの味なもので付近をご案内した。ランチ後に昨日の河北新報に、『東北のワイン 品質評価、生産手法も多様<ビズラボコラム』を田口庸友さんが書いていた。69は、東北のワイナリーの数だそうだ。読んで、今年4月8・9日に実施した黒崎にある千台ファーム葡萄畑での植樹祭を思い出した。葡萄の苗木600本を植え、収穫まで5年ほどかかるが、ワインの出来上がりを想像。あっそうだ、ボジョレの解禁日だ。夕方、ボジョレヌーボーとチーズを買い夜はじっくりといただき満喫した。肴は、鰹たたき、焼きさわら、玉子焼き、タコ刺し身など。うまい。
 

コメントは受け付けていません