11月22日(水)政策

 雲雀野中央埠頭にクルーズ船「MSCベリッシマ」が寄港した。伊達武将隊と3,500人の方々を熱烈歓迎。宮城県石巻商業高等学校齋藤校長先生と通訳に母校の生徒たちが来ていたのでご挨拶。せっかくの来場者にタクシーが追いついていない課題などみられた。挨拶で先の復興完結式が国のハード面で心の復興などソフト面はこれからと。おもてなしと感謝を伝えたいものだ。10時近くまで居て市役所へ。10時30分に石巻市長へ会派「日高見会」星会長から要望書提出した。項目としては、生活困窮者支援の充実、共働き家庭が子育てしやすい環境整備、市民の安全な暮らし対策、子どもたちの貧困対策等について。要望内容を各部長から口頭で回答をいただき、今後の市政運営に役立たせていただきたいと思った。ランチのため、市役所1階ヘ。なんか賑やかだ。大勢の方々がいると思ったら、クルーズ船「MSCベリッシマ」のお客様。来たは良いが、船までのタクシーがつかまらないと。立町も往来の人、おもてなし戦略を講じる必要がある。ランチ後、市内を歩いて、ねこちゃんも熱烈歓迎でげんき市場も賑やか。石巻かわまち交流広場では、第20回石巻かき祭りの準備。夜は、ライオンズクラブ例会もあって出席予定だったが、来客もあり自宅。そう言えば、2023年の「いい夫婦の日の予定を聞いたアンケート調査」では1位が「2人で自宅で過ごす」、2位は「外食をする」、3位は「デートに行く」という結果だった。急遽、家で過ごすになり、感謝 感謝で一献。

コメントは受け付けていません