12月24日(日)クリスマスイブ

日本経済新聞Scienceに『気候変動は心身も変える? 過去には温暖化で脳小さく』が掲載された。地球温暖化が人の健康の悪化や動物の凶暴化などをもたらすという報告が出てきた。人類史を振り返る研究によると、気候によって脳の大きさは変わるとされ、その影響も注目される。人類の活動がもたらした気候変動は、気づかないところで私たちの心身を変えているのかもしれない。「2041~60年には65歳を超す高齢者の熱に関連した死亡率は、14年までの20年間の4.7倍になる」。著名な国際医学誌「ランセット」は11月、国際機関との共同研究でまとめた報告書で予測を示したと。読んでいるうちに気候変動の影響がいかに危険だということか。氷期の直近は、約1万5千年前だ。
 さて、従姉妹や親戚にご挨拶回りついつい話込んで、あまり進まない。きょうは風もなく暖かい。夕方5時に集合して、『サンタが家にやってくる』石巻日和ライオンズクラブのアクティビティで、各家庭でご用意したクリスマスプレゼントを事前にお預かりし、 12月24日のクリスマスイブにメンバーがサンタクロースやトナカイに扮して、お届けするアクティビティ。石巻中央LC・石巻河南LC・石巻桃生LCの参加もいただき、3チームに分かれてお預かりしたお宅へ伺い、子供たちにプレゼントを渡し、大変喜ばれた。笑顔って良いなぁ。自宅に戻ると、杉浦永子さん著者の『「魔法の1秒笑顔」ハッピー大全 家庭も職場もうまくいく』が届いていた。笑顔

コメントは受け付けていません