9月28日(火)検証

 議会運営委員会を開催し、第3回定例会における一般質問について、一般質問で議会基本条例に基づく一問一答方式を導入した初の議会で市長の反問権が初めて行使された議会と言うこともあって検証作業を行った。一問一答方式では、概ね良好であった。全体的良かったなど好評で、答弁が長いなども出た。また、反問権については各会派の取りまとめが乖離していたので会派協議し再度議論することにした。その他、質問脇机やヤジ・私語について議員の良識と品格を会派で徹底することで集約した。終了後、広報広聴委員会で議会報告会開催内容を協議し取りまとめた。
 石巻市発展のための産業活性化議員連盟についてスピード感を持って進めていく懇談を超党派で行った。港湾、IT、水産、農業など課題は山積している。今、一枚岩となって働きかえる必要が急務だ。
 夕方は、一人の健康から地球の未来までの環境と水の関係で土屋さんとFFCの平松由樹治部長さんと女川へ。さんまの不漁で厳しい現状を伺った。水産は水揚げがあって加工場や運送が動き地域経済が廻る。検証しつつ現状は大変だ。夜は、同僚議員と「鹿妻コミュニティ防災センター施設建設促進委員会」の会議へ。これまでを検証しながら規模の確認・要望方法及び今後の活動について協議。何とか現実化となるよう活動したい。

コメントは受け付けていません