11月27日(土)佳奈子さん結婚

 午後から仙台市宮城野区に今年6月にできた「セントジェームスクラブ迎賓館仙台」へ。川島淳さんと三浦佳奈子さんの結婚式・披露宴に招かれお出かけしました。午後2時50分御両家の親族紹介、三浦家の控え室で待機、川嶋家控え室との間にカーテンがオープンになり対面し自己紹介(パンチでデートの雰囲気?)。その後、両家の集合写真を撮影し結婚式。チャペルでバージンロードを父と佳奈子さんが歩き、新郎淳さんへ。親族、友人知人も笑顔のオンパレードでこちらも大変嬉しくなりました。
 式終了後、受付とウエルカムドリンクで楽しい披露宴への開始は午後4時40分。和やかに楽しい時間を持てました。小林生観さんの「啼かなくていい ホトトギス」中経出版に良寛さんの「和顔愛語」(わげんあいご)について書いてあります。良寛さんは、「和顔愛語」に生涯心がけていたそうです。
「和顔」とは 和やかな顔 穏やかな顔 のことです。
「愛語」とは、自分の口から出てくる言葉が、 温かいものである 心安らぐものである 人を励ますものである 力づけるものである 明るい気分にするものである 何もあげられないが明るい温かな言葉は素晴らしい贈り物です。
 和やかな雰囲気を味わいながら、思い出し、夜に仙台でとの思いもあったのですが心豊かになり感謝しながら おめでとう!

コメントは受け付けていません