5月7日(土)大震災 58日目

 人の口に戸を立てられないというが、本当のようにデマが飛ぶということは恐ろしいことだ。市内で何人もの人たちに、今日は大きな地震があるというが出歩いていて大丈夫か?と聞かれた。複数の人たちからの発言で戸惑いながら、原因は原発を休む菅首相などの記者会見からイコール地震があることを伏せているが今日のようだとなったようだ。同様に復興の地図にイメージとして各ゾーンを建設部で作成し報道されたものが市が買い上げ代替地を供給してくれるようだと決定したかのような尾びれ背びれが付いて話が進んでいるようだ。困ったものだ。
 さて、月浦避難所で仮設住宅の件や漁業者就労などの問題など伺い不安感など払拭するためにも早期建設が解決への一歩と成ることを確認した。その後、届かない新聞のため石巻日日新聞社へ行った。ウエーブ版も開始されるようなので今後は紙面をウエーブで読むようにしたい。カフェヌーンで中里の被災時の件など伺い蛇田地区へ。途中ありがたいことにペットボトルの緊急避難時の水の提供をしていただいた。まだ、断水状態であることを話したことで気に留めていただいていたことに心から感謝である。
 夕方は、ご指南役と懇談しその後、廃車をお願いしていた件で印鑑証明書と手続きをお願いしてきた。NPOと同様に人と人がつながるネットワークこそ重要であると感ずる。それこそ、温かな心と徳を磨く必要がある。非常時も人間学を高めることが大切だ。

コメントは受け付けていません