9月21日(水)大震災 195日目

 朝から強い雨で、冠水情報などもあったが、本会議10時から開会し、一般質問のトップは私。質問内容は東日本大震災の復興へ「元活」石巻!プロジェクトから
1.生活自立支援・健康支援・医療の確保~訪問看護の充実~
 東日本大震災で被災地3県の沿岸部では入院・手術が困難の診療制限が3割となって新たなニーズとなっている。被災地での安全安心なまちをめざすことから市立病院を含め市長の所見を伺う。
2、待ったなしの産業・職の再建~雇用の創出と定住人口確保へ~
 失業による離職者にとって失業手当も半年が経過し給付切れが迫っている中で、困窮状態である。スピード感のないことから企業流失なども現実問題となっている中で、雇用創出と定住人口確保が喫緊の課題であると思うがこれまでの対応を含め市長の所見を伺う。
3.減災のまちづくり~コミュニティ放送支援と新エネルギー等の導入を~
 減災のまちづくりにとって、コミュニティ放送(災害放送局)としての活躍が非常に大きかったが、主体であるラジオ石巻の経営が非常に厳しい状況のようだ。市長は災害時のコミュニティ放送の活動についてどういう所見をお持ちか伺う。
4.市長の政治姿勢~復興への決意~
大震災から半年、震災時の初期対応からこれまでの対応を含め市長の所見とこれからの復興への決意を伺う。
12時で暫時休憩、昼食中、議長室に呼ばれたが、正副議長に亀山市長、植松総務部長らと台風15号における被害状況と11時40分の台風15号に関する宮城県気象情報第5号内容で午後3時ごろ雨雲が当市に来る予想や小・中・高等学校や幼稚園の措置(臨時休業、午前通事業、授業打ち切り)本庁・各総合支所管内の状況、仮設住宅の床下浸水など伺い災害対応したいと。早速、議会運営委員会を開催し午後から再開の後に散会、明日6人24日(土)6人、26日休会、27日4人とすることに決定した。午後から再開後、台風15号のため散会。それにしても雄勝の雨量は昨夜から本日11時まで219.0ミリとなっている。これ以上の被害が無いように願いたいものだ。台風は中心気圧950ヘクトパスカル中心付近最大風速45m、最大瞬間風速は60mだ。被災地にこれ以上の被害はいらない。

コメントは受け付けていません