10月22日(土)大震災 226日目
朝から雨、予定されていた東浜小学校・荻浜保育所合同大運動会は明日へ延期となった。明日は予定があり大変残念だ。ところで、昨夜のお通夜から、元県議出馬の話題でいっぱいだ。貴方が出馬を見送ったためなどとお叱りをいただいた方もあった。舞台裏の動きが鮮明に伝わり何とも・・・。
10時からは石巻市立荻浜小学校開校30年記念学習発表会に出席、開会までの大津波と被災状況の映像が流れプログラム1はじめのことばで9名の児童がしっかりとした口調で元気に一人ひとりが話すが、その挨拶を消すかのような豪雨だったが負けずに挨拶した。幕間に流される映像は入学式、桜の開花、大運動会、大六天遠足など生き生きとした様子が伺える。ザ・ソーランは、浜で働く人々を第14代目親方が新たなバージョンで演じた。松浦校長先生が30年記念学習発表会ができる経過と「ふるさと荻浜を誇りに思う」と結んだ。続いて甲谷PTA会長が挨拶し映像、合唱奏は音楽大好きな児童が繰り広げ最後は会場にいるみなさんと「われは海の子」「ふるさと」を熱唱、今回の東日本大震災で転校せざるをえなかったお友達も全員参加し「荻小ソーラン」で絆を確かめ合った。会場からアンコールの声で児童はしっかりと応えた。終了後は漁協女性部と母親学級でおにぎり・豚汁がふるまわれた。
移動し、蛇田で支援学校や障碍の支援として「ゆめ風基金」の大園さんらと懇談会、これからの支援活動や二―ズへの対応など伺うことができた。帰りには、県議選に新たに元県議が参選かの話題で賑わった。夜は、誕生会へ。