3月23日(金)二極化

 昨日の石巻工業高校を応援している様子がTVで放映され、メールやFB、電話があった。確かに、テレビ朝日やフジテレビの目ざましテレビでしっかりとアップで放映されていた。FBでは、ありがとう石巻工業高校の凱旋はどうかの提案もいただいた。
 さて昨日、国土交通省が2012年1月1日現在の公示地価を公表した。東北6県の平均地価は各県で下落したが、東日本大震災を受けて二極化が見られた。 上昇率の全国トップは石巻市須江しらさぎ台1丁目で60.7%、2位が同市新栄町1丁目29.2%、5位に広渕南12%、同市相野谷屋敷10%で上位10位のうち当市と気仙沼両市など宮城の9地点が占め、津波被害が甚大だった地点は下がり、下落率の1位は気仙沼市南郷で18.3%、石巻市吉野町3丁目19.9%で全国3位で明暗を分けた。
 午前中は、宮城県東部地方振興事務所で届け出や水産振興の件で伺った。先日の一般質問での亀山市長答弁で高盛土道路の反対は出席しても聞いていないと答弁したが県でもしっかりと把握されていた。市震災復興部へ行ったが、部長は甲子園、市民のコンセンサスについてしっかりと伝えた。
 キャンナスから一関市でも一人訪問看護が認められたと連絡が入った。行政はできない理由は上手だができるために何をするかが欠けている。市民ニーズにフットワーク良く対応すべきだ。先に、「微細藻類の養殖場」に関して指摘したが、午後1時に市長室で調印が行われたと連絡をいただいた。本格的に新たな産業育成と復興を行っていただきたい。久道家ほか合掌!
 

コメントは受け付けていません