10月19日(金)訃報
庁内で諸課題について、考察しながらJAからの危惧する点など担当部に伺った。連絡をいただき議長室で株式会社東北博報堂種市良嗣エグゼクティブプロデューサーと会い懇談した。「森・里・川・海 つながる自然つながる未来」新たな国立公園へ、グリーン復興プロジェクトについて時間がない中であったが、3つの基本方針で三陸復興国立公園の創設の資料をいただいた。とりわけ興味深いものは、南三陸金華山地区牡鹿整備基本計画策定業務だった。
1時30分からの平成24年度全国地域安全運動石巻大会が東松島市小野市民センターで開かれるので向かう際、松川惠一議員の訃報が伝えられた。先週14日の第5回臨時会は病院へ行くため欠席したが、体調がそこまで悪かったのかと驚き、ただただ御冥福を祈るばかりだ。
平成24年度全国地域安全運動石巻大会は、3分ほど遅れたが、会長、後藤石巻警察署長の挨拶の後、来賓祝辞で笹野石巻副市長、阿部東松島市長、来賓紹介、表彰、寸劇、基調講演、大会決議と続いた。副議長、議会運営委員長に連絡をとり、日野局長と協議し5時半から代表者会議を開催することとし、3時半に松川家弔問へ葬祭会館ほたるへ行った。喪主・奥様の松川きよ子さんと親族の方々、法山寺導師様、元市議の佐藤健治さんが居て、松川さんに焼香、合掌した。現職なので議長さんに葬儀委員長をお願いしたいということで40分ほど奥様、導師様、門脇石巻市消防団石巻地区団長さんと協議し日程等も決定した。火葬は、10月21日(日)10時30分石巻斎場、通夜:10月26日(金)午後6時葬祭会館ほたる、葬儀10月27日(土)午前10時法山寺となった。戻って日程を報告し、午後5時30分から会派代表者会議、黙祷を捧げ松川惠一議員のご逝去について日程、対応等を報告し確認した。
6時20分から桂で懇談。