11月21日(水)丸亀市災害時の相互応援協定締結式
議長室で9時から魚市場・漁港整備関係等で懇談、11時からは埼玉県八潮市議会の森伸一議長さんが来訪、東日本大震災発生からライオンズクラブを通じて支援していただいたことに改めて感謝申し上げた。昨年石巻入りしたお話から議会活動について懇談し堅い握手を交わし今後の支援や連携を確認、フェイスブックのお友達にもなっていただいた。市内で昼食、いろいろな方々から市長選や補選について問われる。戻り、来訪者と懇談し震災復興部へ。
3時に石巻地公広域水道企業団議会桑原局長と永沼さんが決済関係等で議長室にお出で頂き、処理と来年の計画等など協議した。勝亦水産課長から漁港の資料をいただき、4時半から「丸亀市・石巻市 災害時の相互応援協定締結式」に出席した。開始前に新井哲二丸亀市長、苗田正丸亀市消防本部消防長と御挨拶し名刺交換し丸亀市にかつてお邪魔したことや団扇、丸亀製麺など話題にお話しした。締結式に入り、出席者が紹介され、二上防災対策課長が協定趣旨説明を行い署名した。亀山石巻市長挨拶、新井丸亀市長挨拶し石巻市議会議長として私から、新井市長が御縁で桃浦洞仙寺に供養されていること、競艇で日本財団尾形理事長の御縁についてお話があったので、洞仙寺が私の出身の地区でもあり、慶応から明治に元号になり、戊辰の戦いで榎本武揚、土方歳三は、石巻折浜に海陽丸にて停泊しているとき、甲板上で乗組員中井初次郎が倒れ病死し桃浦の三国山洞仙寺で葬儀が執り行われた墓が残されている縁に触れ、丸亀市のみなさんから発生直後から長期にわたり、多大なる人的物的支援に感謝し、この締結を期に各分野で友好関係が続けられるより強い絆で防災力向上の充実・向上が図られることを念願したい。終了後、事務局に戻り副議長と今後のスケジュール調整を行った。5時40分に市役所を出て、午後7時からは、牡鹿地区鮎川の清優館で議会報告会で御挨拶し懇談、市立病院、牡鹿の課題、外灯、道路問題など厳しい意見を拝聴できた。議会が一丸となって対応していく決意をお話した。