12月21日(金)24年第4回定例会閉会

 9時過ぎに、議長室前で小竹浜の方とお会いした。震災で山下地区に家を求めたが、先の大雨でマンホールの蓋から水があふれ出し40cm以上になったと。海の津波の次は岡でということで、早速対応方建設部にお願いした。10時から本会議、午前中は一般質問2名、鳥屋森山(愛称:馬っこ山)公園化構想について水辺の緑のプロムナードや観光施設等の連携により市民の憩い場としてはどうかとふるさと納税の奨励・NHKへの抗議顛末・復興の光を全ての被災者に・市立病院に期待してなど質された。
 昼食前に北村副市長・笹野副市長、阿部産業部長・山下次長がお見えになり既存の水産加工会社が他県への移転と綱引き状態であることを説明された。心配していただけにショックだったが、これからが勝負という意気込みで経済界を含め三位一体で対処することが肝要だ。朝、浅野会頭にも連絡したが、しっかり対応していこうと。
 午後からは、32議案について各常任委員長から報告を頂き、質疑なく可決し、続いて追加議案10議案を併せて42議案全て可決し今期議会に付議された事件をすべて議了し閉会した。
 閉会後、第6回全員協議会を開催し、市長挨拶、福祉総務課久保智光課長から石巻市地域福祉計画(第2期)(案)について、障害福祉課髙橋伸行課長から石巻市第2次障害者計画・第3期障害福祉計画(案)について、介護保険課髙橋正則課長が説明し質問を受け終了、議長室に戻り日野局長、佐々木次長、副議長と今後のスケジュール調整他行い、夜は会派打ち上げを労をねぎらう意味で妻同伴で行った。早いもので、全ての方々に感謝だ。

コメントは受け付けていません