12月25日(火)記者クラブ納会

 午前中は、給湯器損傷の修理代ほか振り込みを行い、小積浜地区の正月様を大宮町の明神社大国宮司からいただき地区に戻り配布した。大安で日のいいうちに対応し、妻と買い物し午後からは議会事務局へ。
 建築許可や仮設住宅の件など市民からの課題を精査し、キャンナスの一人訪問看護の件で佐々木さん遠藤さんの来訪を受け懇談、ライオンズクラブの支援の件でナリサワの及川さんの来訪他課題の多さを感じる。
 4時過ぎに石巻地方広域水道企業団永沼局長が御挨拶に来ていただいた。長年本当に御苦労さまでした。続いて水野健康部長ほか一人訪問看護の件で来訪、地域が支え合う医療・福祉についてなどお話した。
 6時半から記者クラブ納会が鳴海で開催され、記者クラブの連絡網について協議後、幹事担当東北放送志摩さんの進行で河北新報・市長・会頭の挨拶、市議会議長として私が乾杯の音頭をとりスタート。新会員2名、結婚した記者2名から挨拶、先の衆議院選、来年4月の市長選、復旧復興など話題も豊富に盛り上がった。それにしても河北・会頭の挨拶で来年の市長選について触れていたが、まだ名乗りを上げているのは市長一人・・・・。また、マンパワー不足について、役所ばかりではなくその取材をしている記者クラブも納会では本音も聞こえた。全国網の記者クラブ会員は、風化しつつある東日本大震災について、情報を発信していく使命感には感心させられた。

コメントは受け付けていません