12月26日(水)安倍新内閣

 強風で寒い、御挨拶をしながら議長室で庶務、10時半から和がきの斎藤さんと門間さんが来訪アイルランド・ゴールウエイ市の友好都市計画について突破口を模索、懇談した。石巻かき祭りとオイスターフェスティバルなど何とか実現できれば嬉しい。先般WA CAF’Eの早川さんからのレターでも、ゴールウエイは人口7万人の港町、とても風土が良くボルボオーシャンレースを誘致し65万人の観光客を呼び込んだことなど学ぶことも多く将来の国際観光都市としてサンファン出帆400年が来年開催されるにあたりタイムリーな事業だ。夢は広がる。その後、日野局長と副議長で今後の予定を協議した。
 午後1時からは、ラジオ石巻で新春インタビューの収録した。その後、議長室に戻り、明日、本日発足の安倍新政権に対し高市早苗自民党政調会長ほかとアポがとれたので宮城県市議会議長会で早速お会いし要望活動の準備として笹野副市長と懇談、続いて石巻商工会議所高橋専務と懇談した。夕方、御挨拶で回りながら夜6時、菩提樹渡波で平塚家通夜へ。
 帰宅後、新政権の記者会見を見た。自民、公明両党連立の第2次安倍内閣は、皇居で首相任命式と閣僚認証式を経て発足し、官邸主導の政権運営、東日本大震災からの復興と経済再生を重視し、12年度補正予算と13年度予算の編成作業に着手、危機突破内閣と名づけ、景気・経済対策に力を入れ、復興を加速させると表明した。
 

コメントは受け付けていません