1月15日(火)ありのまま

 朝、昨夜の雪が固まっていた。我が家付近は比較的少ない雪だったが、市内中心部に進むごとに積雪が多くなってきた。牧山トンネル鹿妻方面入口に午前8時3分に着き、動けずトンネルを抜けたのは9時47分だった。議会事務局で同僚と懇談、来訪者の対応を行った。昼食は、会派のみなさんと駅周辺を歩いたが、雪の影響で閉まっている店もあり、混んでいた。
 午後1時半から、副議長、日野局長と明日来訪する「麻生副総理兼財務大臣・金融大臣」と「田村厚生労働大臣、秋葉副大臣」のスケジュール調整等を行い、議会運営委員委員長と副委員長と打ち合わせを行い、2時から議会運営委員会に出席した。地方自治法の一部改正に伴う石巻市議会会議規則及び委員会条例の一部を改正対応について原案通り可決、施政方針代表質疑に係る質疑通告締切及びヒヤリング開始時間等、今後の議会改革について協議された。また、茨城県石岡市議会行政視察を受けた。委員会終了後、広報広聴委員会が開催された。
 東井義雄「いのち」の教え(東井義雄)の本に、「おかあさんのかんじょう書き」という話が載っていた。少年である進くんとお母さんのやりとりに心がうたれる。ありのままに感じ、徳を積み心を豊かにする。今、だからこそ足りないものが浮き彫りとなる。ひとつひとつしっかりと考えてみたい。夕方、来訪を受けていた時に毎日新聞記者の来訪を受け、ギリギリで石もりへ。議会運営委員会大新年会に出席し、丹野委員長、私、北村副市長の挨拶、副議長の乾杯で懇親、当局からは北村副市長、柳田総務部長、門間次長、及川総務課長、和泉財政課長、議会事務局からは日野局長、佐々木次長、渡辺補佐、佐藤、二上が出席し、一丸となって復興加速へ。

コメントは受け付けていません