6月3日(月)歩歩是道場
致知が届いた、今月号の特集は「歩歩是道場」だ。歩歩是道場、『という言葉は、禅の言葉である。日常の一挙手一投足、そのすべてが自己を鍛える道場だ、という意味である。「歩歩とはいま、ここのこと」百歳の禅僧松原泰道師にそう教わった。道場は静謐な山中にだけあるのではない。いま、自分が置かれている立場、状況は、そのまま自己を磨く道場である。いつであれ、どんな所であれ、心がけ次第で自分を高める修行の場になる。また、そういう生き方をしなければならない』そして、曹洞宗の開祖道元についても、それを貫いたという。そのように、ありたいと思う。
午前中は、ありがたいことでお世話になることになった先の件を終え、震災復興部、議会事務局、記者クラブで就任した「いのちの森の防潮堤東北推進本部石巻支部の活動について」岩沼市で今月9日実施する植樹祭についてお願いした。
午後からは、立町復興ふれあい商店街のアッチェで今野雅之会長と、自民党参議院全国比例区第86支部長田島みわさんと事務所の鳥羽奈津希さんと懇談した。その後、ニコニコ動画のアイリス学園のみなさんからインタビューを受けた。株式会社STARーMUSIC高岡弘代表取締役からCDデビューする件など伺い何とか被災地を含め応援していきたい。その後、石巻復興支援ネットワークへ移動し久しぶりに懇談、石恋の第2段の準備に追われていた。
歩歩是道場を常に行っていると胸を張って言える活動・生き方をしたい。