7月16日(火)歴史

 小積浜ちびっこ広場、集会所脇に個人宅が新築される件で遊具の撤去作業が未だに行われておらず、施工主からの連絡で市に問い合わせした。早速区長さんに連絡し地元業者が忙しい中対応していただいた。法事に呼ばれ焼香、午後からは、金華山道の関係で石巻土木事務所、次いで市役所に行った。
 市教育委員会でタイムリーなことに金華山道についてお話しすると、今しがた図書館で調べを終え準備したと言われ資料をいただいた。金花山道(石巻~山鳥間)について大変嬉しくなった。
 続いて、震災復興部、議会事務局へ、臨時会と全員協議会「石巻市立病院基本計画設計概要について」の説明があり、かつての仲間と懇談した。とりわけ市立病院は、模型を使用し駅前(石巻市穀町56番28)に一般病棟140床(一般40床×3病棟、緩和ケア20床)、療養病床40床の合計180床で診療科(内科、外科、整形外科、放射線診療科、麻酔科、リハビリテーション科の6診療科)、敷地面積9,311.83㎡で病院棟地上7階、駐車場地上2階3層平成28年5月完成で約2カ月後の開院を目指す。5時頃に石巻伝統文化継承者育成プロジェクトの小野寺さんから雄勝の歴史を継承する本が完成、いただいた。
 6時半からは小松家葬儀委員長として白寿殿へ、享年49歳、心痛だ。8時半過ぎ牛正へ行き懇談。

コメントは受け付けていません