8月13日(火)お盆

 昨夜、サイレンや救急車の音がしたが、網地島からジェットスキーで帰る途中狐崎沖で衝突した事故だったと教えていただた。お盆に入り道路もかなり混雑していて、いつもより時間を要するほか他県ナンバーの割り込みもあり暑さでぼーとしていられない。朝、父を妻と母で向けに行き、生きのいい魚介類を購入してきた。
 我が家では、昨日既に盆飾りを終え、帰宅するや否や従兄達も焼香にやってきて、賑やかになっていた。暑い中、石巻市役所の職員の方々が防災集団移転の件で御挨拶にやってきたが、応援職員の方々で肝心な住民との触れ合いには本市の職員がいない。来客の方々と顔を見合わせ、一事が万事このスタイルだと。昨夜メールを頂いた件で11時半に我が家を出発し、馬っこ山の現場を視察(暑さでフラフラ)、市役所に車を置き昼食だが食欲が湧かない。お盆でも、古里で過ごす帰省者や観光客へのおもてなしをしていた石巻観光ボランティア協会の方々とお会いした。中でも、齋藤敏子会長は元気でJR石巻駅前で観光案内を始めていて頭が下がる思いだ。
 午後1時30分から待ち合わせて環境課へ、メールをいただた山内さんと毎月命日に真言宗醍醐派天野秀栄住職さんと馬っこ山の頂上で震災供養を行っているが、観光がてらでゴミぽいっとやタバコのポイ捨て、供養前に毎月ゴミ拾いをしているが今回は布団のマットレスなど不法投棄で回収困難ということで市に対応を願うためのものだ。現場・所有者・管理者を確認後、対応することとなった。終了後、「まんが 仏教のひみつ」仏教伝道協会(学研)ほか本をいただいた。別件で他の部にも寄り対応した。夜は、お盆に相応しい、頂いた本を読んだ。

コメントは受け付けていません