8月17日(土)受け止め

 巨匠・宮崎駿監督の5年ぶりの新作劇場映画、スタジオジブリ製作の『風立ちぬ』(東宝)が、大変話題となっている。特に、「永遠の0」にも出てきた、メイドインジャパンの世界で最も美しく強かった戦闘機零戦を創った堀越二郎をモデルにしたこの作品は、7月20日の公開から23日間で累計動員450万人、興収55億円をそれぞれ突破し、大ヒット上映中だ。昨夜、息子達も見てきたと言っていた。しかし、NPO法人・日本禁煙学会が映画『風立ちぬ』の中で、タバコの扱いについて『教室での喫煙場面、職場で上司を含め職員の多くが喫煙している場面、高級リゾートホテルのレストラン内での喫煙場面など、数え上げれば枚挙にいとまがありません』と具体的にシーンを列挙し要望したことで波紋を呼んでいる。
今日も来客が途絶えず、第95回全国高校野球選手権大会を観ながら東北勢は花巻東(岩手)と日大山形がともに勝って準々決勝に進んだことに大満足、お昼には弟一家がやってきて夜はBBQで一献、甥っ子姪っ子の成長も楽しみだ。
 夜、ラインやFBで昨夜石巻専修大学で行われた石巻市の説明会への不満をいっぱい頂戴した。受け止め方で不満が不安に変わっている事など大きな問題だ。百ゼロはないが、できるだけ説明責任を果たすべきだ。

コメントは受け付けていません