11月2日(土)歯車

 IT企業が石巻進出の記事が掲載されていた。問い合わせや連絡があったが、情報関係に関して石巻市の入札結果はいつもおかしい。石巻市公告第316号により提案を公募した「石巻市新住民情報システム構築及び保守業務」について、石巻市新住民情報システム構築及び保守業務公募型プロポーザル実施要領に基づき審査の結果を公表したが、3本のうち、かつて石巻市議会の百条委員会で問題となったH社が共通基盤システム構築及び保守業務、税系システム群構築及び保守業務の2本をとり、住基系システム群構築及び保守業務のみF社となった。石巻市に企業進出したN社は残念な結果となった。いづれ、地域貢献度が加味されていない。8時半からスタッフとモーニング会議で10時過ぎまでITを話題にした。
 その後、「共に・前へ・元気にがんばる商店街まつり」が石巻市中心部で始まったが、慶長遣欧使節出帆400年にちなんだセール“400円商店街”があまり理解されていないようだった。参加しているのは、アイトピア商店街、橋通り、ことぶき町通り、寿町みなみ通り、旧市役所大通り、立町大通り商店街などだが、10時40分に立町ふれあい復興商店街で石巻商工会議所の声掛けでアッチェで「さくら並木ネットワーク」吉武信幸東北エリアマネジャーと「未来に大津波を伝える桜植樹」について懇談させていただいた。懇談後、「NHK趣味の園芸」の講師をしている金子 明人さんが、午後からの植樹についてお話をしていただいた。さすが、 園芸のプロ、お話も大変うまく参加者をとりこにしていた。正午になり立町大通りなど廻りランチを北園でいただきワクワクなお話をした。
 午後からは、FBで連絡をもらった、みやぎ生協文化会館アイトピアホールで買い物、巻.com に寄り、各種イベントを見た。午後4時は、石巻市立荻浜中学校校庭でNHK「カツオ」(12月18日放送予定)のロケが行われていた。夕日が沈む近くになりアップの挨拶、むすび丸をはじめいしぴょんず、ホヤボーイなど県内のゆるキャラが集まり盛り上げていた。この物語は、『陸のフィッシャーマン “かつお” がゆく。おっちょこちょいだけど人情味あふれる漁師の山村武雄(大友康平)は、家族にも浜の仲間にも愛され“かつお”の愛称で呼ばれていた。泳ぎ続けていないと呼吸ができないカツオと同じように、いつも全力疾走で前向きに生きてきたからだ。快活な笑顔のかげで、武雄は厳しい現実を抱えていた。妻・幸江(鈴木京香)は震災で行方不明に。息子の裕樹(嶺岸佑樹)と娘を残してはしねないと、沖に出ることをあきらめ、慣れない建設現場で働いていた。気丈に生きる親子三人を後輩の漁師・島田(ココリコ遠藤章造)らが温かく見守っていた。しかし、謎に包まれた美しい女性・栞里(芦名星)が現れてから、一家は変わり始める。栞里にデレデレになったようにみえる父と、なついて甘える妹に「母さんをもう忘れたのか」と裕樹は猛反発する。 遠くから東北にやってきた美女・栞里の抱える意外な過去とは?裕樹たちになぜかつれない浜の長老・
前島(梅沢富美男)の思いとは?“かつお”こと武雄が引っ張る親子の運命から目が離せない!』だ。
 夜は、お地蔵PJに洞口文人さんと東大の佐藤教授がお出でになったので御挨拶に行き、コナミ日本シリーズ2013第6戦観戦、9時52分、無敗のエース田中投手の連勝が30でストップし2対4で巨人に敗退、対戦成績を3勝3敗となった。明日の第7戦が最終決戦となった。リードしていた楽天だったが、どこか歯車が狂うとこのような結果になる。さあ、仕切り直しだ。

コメントは受け付けていません