5月28日(水)水面下の調整

 朝4時過ぎ起床し、5時半には石巻グランドホテルに到着した。石巻市倫理法人会モーニングセミナーに出席、「倫理研究所の提唱する純粋倫理を企業に導入することによって、真の経営理念を確立していただき、職場に明朗・愛和・喜働の精神を満たし、職場を意欲に燃えたヤル気集団・実践集団にして、企業の繁栄に寄与することを目指すのが法人会制度」で連絡事項で「岩沼市での植樹祭」についてCM、朝食会でお話させていただいた。
 その後、コーヒーブレイクで懇談、途中で石巻市議会の会派構成について水面下の綱引きの連絡をいただいた。10時からは石巻斎場で赤間家火葬、斎場は4月から指定管理者制度で民間が運営していることが話題になった。0時半からは清月記で赤間家葬儀告別式、午後6時からは菩提樹石巻で鈴木家通夜に参列し、7時からは石巻グランドホテルで石巻日和ライオンズクラブ例会で青空まつりなど協議した。
 さて、石巻市議会会派構成は、復興の会中心にG,S,K,T,A,T(復興の会3+フォーラム石巻1+新世紀クラブ1+新人1)の6名と日本共産党3名 計9名
 対してニュー石巻中心にA,A,T,A,O,E,A,A,M,K,O(ニュー石巻 議長が戻り4+いしのまき市民の会2+無会派2+フロンティア1+元職1+新人1)の11名 公明党3名 明心会を中心にT,A,S,T,Y(明心会3+新世紀クラブ2)の5名 無会派は2名(K,新人T) 合計21名の構図になりそうだ。少数会派が乱立9会派から6会派で最大会派は11名と改選前と構図が変わる様子。未曾有の災害から3年2カ月が過ぎ、本日の地元紙に北上町造成地「6区画完成」が載っていたが、6区画とは・・・。一丸となって復興加速を・・・・・。 

コメントは受け付けていません