7月27日(日)歯車

 昨夜は久しぶりに北村前副市長とお話しできたが、月曜日には長野で開催されるテニス大会にエントリーしているということで壮行会へ切り替えた。65歳部門へのチャレンジ、練習の成果が遺憾なく発揮され良い結果となればという思いだ。
 本日も暑い。東松島市では、人工衛星から送られてきたデータを使って、雲の流れなど宇宙から見える地球の姿などを映した、科学地球儀が国内で初めて公開され、多くの親子連れでいっぱいだと報道されていた。復旧期からいよいよという感じがする。一方、当市は、石巻市震災復興基本計画は平成32年度を復興の目標に定めた10年計画を策定している。復旧期の「平成23年度から平成25年度まで(3年間)」で「生活や産業の再開に不可欠な住宅、生産基盤、インフラなどの復旧に加え、再生・発展に向けた準備を精力的に進める期間」である。4月からは 再生期の「平成26年度から平成29年度まで(4年間)」で「復旧されたインフラと市民の力を基に、震災に見舞われる以前の活力を回復し、地域の価値を高める期間」となった。 発展期は「平成30年度から平成32年度まで(3年間)」で「本市が新たな魅力と活力ある地域として生まれ変わり、発展していく期間」となっている。アピールする発信が弱いく遅れていると懇談でお話される。
 今月末は第91回石巻川開きが開催される。この暑さで、再生期に入った活動が顕著に見えればと願う。御指摘いただくように歯車がかみ合っていない。

コメントは受け付けていません