3月19日(木)特性

 石巻市との合併の前の桃生町平成4年から国際親善を行ってきたチュニジアの首都チュニスの博物館で、18日、武装したチュニジア人の男らが銃を乱射して日本人3人を含む外国人観光客ら19人が死亡した事件について報道があった。平成25年3月20日遊楽館で第 57回 チュニジア共和国独立記念日祝賀会の席上で議長挨拶したので思いも一層だ。
 さて、雨の中午前中は、障碍児と共に歩む会のホームページのカテゴリ増加のためスタッフと共にSEと研修会を東松島市で行った。より一層情報発信ができる。午後からは地元荻浜中学校の平成26年度第2回生徒指導問題対策委員会に出席した。石巻管内中学校の不登校が増加傾向など厳しい環境下だが荻浜中学校は0でああることや学校様子、学年毎、保健室利用などご説明をいただき質疑応答。終了後、休憩を挟み、平成26年度荻浜中学校 学校関係者評価委員会(学校評議員会)に出席、教育活動のアンケート結果、学校評価の結果、学力検査の結果(宮城県学力、学習状況調査、CRT学力検査)など詳細にご説明をいただき、質疑応答。小規模校の学校への関わり方をはじめ前半の不登校の生徒が個を大事に指導する特性を生かし生徒増加を図ってはどうかなど出た。
 特性を生かすことは地方創生にとっても大変重要なキーワードだ。

コメントは受け付けていません