4月11日(木)東日本大震災から8年1ヶ月
5時に起きたら雪が降っていた。明るくなり、6時に愛犬の散歩時にも、降っている。冬でも牡鹿半島あまり雪が降らないが、雪は相変わらず降っていた。4月11日、今日は、東日本大震災から8年1ヶ月の月命日。市内に行くほど雪が多かったが、さすがに春雪だ、途中からみぞれ、雨と変わり路面にはほとんど無い。大川小学校で焼香し合掌。放課後児童クラブの運営に関する懇談会に出席。子ども・子育て支援交付金国・県それぞれ1/3づつの交付を受けているが、事業は、9項目あってその内3項目しか補助要綱がなく、残り6項目の要項を作り国とのギャップ、タイムラグが発生しないように整備して欲しい等の協議がなされた。早速、担当課へ。
夕方には,太陽が出て朝の雪が嘘のようだ。夜は、炭のえんで、石巻日和ライオンズクラブ理事会・観桜会。桜田前オリンピック・パラリンピック担当大臣の事実上の更迭を受け、鈴木新大臣は記者会見で、「桜田前大臣の発言は大変不適切で、あまりに被災者や被災地に配慮が欠けていた」と述べたうえで、就任後すぐに岩手、宮城、福島の被災3県の知事に電話し、発言を陳謝したことを明らかにしたというNHK報道があった。午後議会事務局に行くと同僚議員から市長の記者会見で、復興よりも大事なことがあるということが信じられない、辞任は妥当だ、と批判したという。月命日、天気も政界も揺れている。