5月11日(土)東日本大震災から8年2ヶ月

 『令和元年 春の交通安全運動出動式』がイオン石巻で開催され、出席。運動期間は、5月11日から20日までの10日間。痛ましい交通事故が相次いでいる中、石巻市内の昨年死亡者は7人で一昨年1人対して増大している。石巻市立蛇田保育所の子ども達の交通安全宣言し車両出動。今回の重点項目は子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止、自転車の安全利用の推進、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶。終了後、東日本大震災から8年2ヵ月の月命日で大川小学校へ。合掌しチューリップがとても綺麗でしばし見ていた。
♪ さいた さいた チューリップの 花が
ならんだ ならんだ  赤 白 黄色
どの花みても  きれいだな  ♪
この歌は、東京都世田谷区にすむ近藤宮子さんというおばあさんが、昭和5年(1930年)に作詞したものです。 「どの花みても/きれいだな」という歌詞について近藤さんは、「なにごとにも良いところがあるものです。とくに、弱いものには目をくばりたい、という自分の思いをこめました」と語っています。昭5年といえば、すでに日本が悲惨な第二次世界大戦への助走をはじめていたとても不安な時代でした。その不安な時代に、近藤さんは、みんなの良いところを見つめあおうという気持ちを、この「チューリップ」の歌に託したのでした。だれでも知っている「チューリップ」の歌には、こうしただれにも知られて来なかったようなヒミツがあったそうだ。

コメントは受け付けていません