11月24日(日)参画

小雨の降る中、午前8時30分に浜さいさいに集合し第17回牡鹿半島県道そうじ開催。霊島金華山をベースに鮎川から石巻までの県道2号線(金華山道)のゴミゼロを目指し黄金街道にしたいと思っている。空き缶やレジ袋に入っているゴミを拾い、牡鹿半路の山々は短い紅葉が雨で一段と色鮮やかになっていることに感動。ゴミは持ち帰るようにお願い致したい。11時半に令和元年度「荻浜公民館文化展」にお邪魔した。荻浜保育所、東浜小学校、荻浜中学校をはじめ老若男女問わずまるごと地域の作品展示されている。阿部孝子先生に解説いただきご案内していただいた。
石巻市議会 議会報告会2019「行ってみっちゃ議会」が本議場で開催。午後1時から議場コンサートで石巻好文館高マンドリン部が「校歌」「世界に一つだけの花」「宮崎駿アニメメドレー」「赤いスイートピー」の4曲を演奏しアンコールで「チェリー」。
1時45分から議会報告会は、市議会の委員会室で開催、総務企画委員会が「地域コミュニティーの再生」、環境教育委員会が「教育環境の充実」、保健福祉委員会が「福祉全般」、産業建設委員会が「雨水対策」と4常任委員会それぞれテーマを設定しテーマに沿った活動内容を報告し、市民の率直な意見を聞いた。
保健福祉委員会では、所掌と活動内容を私から報告させていただき、参加していただいた方々から庁舎と市立病院と支えてあいセンターを結ぶデッキや診療科目、社会福祉協議会、高齢者のバスや停留所設置など厳しい意見や観光やサンファンバウティスタ号や投票率向上の所管外まで多岐にわたった。
終了後は、議会棟見学会、議場、正副議長室などを自由に見学して写真撮影も可能なのでパチリ。

コメントは受け付けていません