1月22日(水) 天赦日

 本日は天赦日。『天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。ウィキペディア(暦注下段 – Wikipedia)によると、「この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万よし」とも注記される。」と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。』と。さらに、一粒万倍日など他の吉日と重なることもあり、そのような日には宝くじの購入も良いと言うことらしいので購入。
 さて、午前9時45分から、ご案内をいただき「2020石巻復興フード見本市」で石巻魚市場。当石巻地域の多彩で豊富な食材や優れた技術によって生産・製造された加工品等を全国に広く発信する。この見本市には、石巻地域を代表する食品製造業者30社がバラエティに富んだ食材や製品を展示し、全国から多くのバイヤーが来石して商談。セレモニーでテップカット後、30社のブースを回り、自慢の商品をいただいた。一層の「石巻ブランド」の信頼・確立になればと思う。
 午後から、格差について興味深い資料をみつけた。転職サービス「doda」が「平均年収ランキング2019」の中で「都道府県別平均年収ランキング」も発表された資料だ。ランキング結果上位は、第1位東京都438万円、第2位神奈川県430万円、第3位千葉県414万円。東北を見ると、第30位岩手県377万円、第32位山形県376万円、第33位福島県374万円、第35位宮城県373万円、第40位青森県368万円、46位秋田県357万円(表の通り)。我が宮城県は第35位。第1位の東京都は65万円の差がある。1月 20日の日本経済新聞社説に『「資本主義に内在する短所は、幸福を不平等に分配することだ。社会主義に内在する長所は、不幸を平等に分配することである」。チャーチル元英首相が1945年にこんな言葉を残している。いまや世界の大勢を占める資本主義国家に、経済の格差はつきものかもしれない。それでも豊かな者と貧しい者を隔てる壁は、看過できぬほど高くなりつつある。・・』これからも、二極化の乖離が激しくなってきます。今、この時こそです。
 夕方は、社会教育他諸案件で石巻市役所荻浜支所・公民館、日も少し伸びて夕焼けが絶景。区長さんと2月の行事を報告と打ち合わせし終了。天赦日にふさわしく夜も調査ものと読書。さあ、やるぞ!

コメントは受け付けていません