4月12日(日) 緊急事態宣言発令初の日曜日

 8時からスタートした石巻市小積浜区総会資料の印刷終了し、10時から慎重審議していただき全議案承認いただいた。特に注意したのは、三蜜を考慮しスペースと換気に注意して速やかに行った。石巻市小積浜区総会で話題になったマスクの件で、ハンドメイド布製やキッチンペーパーなど。本日の日本経済新聞には「折り紙マスク」の作り方が掲載されていた。
 午後からは、不要不急で読書三昧とSNSやメールなどで問い合わせのあった件について返信。新型コロナウイルス対策について、子どもの心配から経済不況などだが根底は新型コロナウイルス感染症拡大への不安だ。その心配の通り、子ども達への感染だ。仙台市で感染が確認されている外国籍の20代の女性が講師を務めた英会話教室が開催された保育園の園児1人と、教室に参加した小学生4人など合わせて6人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表。宮城県内は計51人(うち仙台市は41人)。東京都内で新たに166人で2068人。新型コロナウイルス感染症拡大のニュースの中、発達中の低気圧の影響で、今夜以降、西日本から東北の沿岸部を中心に風や雨が強まって大荒れの天気となる見込み。暴風や高波に警戒するとともに大雨に十分な注意が必要、どうなっているのかわからないけど、日本経済新聞The Styleにあった「大震災に疫病 魂の再生祈る」だ。

コメントは受け付けていません